年末年始を穏やかに過ごせたワケ

今日から仕事始め。

と言っても在宅ワークですが、1週間ぶりに家で一人。

一人の時間がこんなに穏やかだったかな?と記憶をたどりながらこのblogを書いています。

Photo by Jessica Lynn Lewis on Pexels.com

忘れもしません。2021年1月2日の朝。

緊急事態宣言が発令され、

外出も制限される中、

朝から子どもたちの喧嘩、

年末からの疲労、

主人は寝てる…

私の中でぷつんと糸が切れ、

「もう、うるさ~い!!いい加減にして!!」

と言い、朝からプチ家出しました。

Photo by Mikhail Nilov on Pexels.com

この時、勢いで飛び出したので部屋着で財布も忘れ、

どこかでゆっくりコーヒーを飲むことも出来ず、

ドライブをして1時間足らずで帰宅。

2021年の年末年始は、

自分の事は後回しで、

心に余裕が無く、

家出をするという結末でした…

Photo by Ketut Subiyanto on Pexels.com

ところが、この年末年始はとても穏やかに過ごすことが出来ました。

それは

睡眠/一人時間/時間にも心にも余裕があったこと

これが、穏やかに過ごせた秘訣!

①睡眠/一人時間が確保できた

今まで31日~1日はテレビを見て年越しをしていましたが、毎日22時就寝なのに日付をまたぐ必要性が分からない(;’∀’)それならいつも通りに寝て、朝の一人時間を大切にしたい!を優先しました。それと、甥っ子たちが止まりに来ていたので男子4人(主人含む)で楽しんでいたのでこんな大晦日も良いなと思ったわけです。

②予定がコンスタントに入っていた

予定が詰まりすぎる事もなく、子どもが「ひー-まーー!!」と言って不機嫌になる時間もなかったこと。

③心にも時間にも余裕があった

これが一番大きい!「余裕が無い」×「睡眠不足」が掛け合わさると、昨年のように「うるさい!」とか「いきなり家出だ-!」となるパターン。

年末年始は子どもたちにとっては楽しいお休み。

けれど、ママ達にとっては休みじゃない。

ご飯、掃除、年末年始のお出かけ、義実家への挨拶…とか。

だから、そんな目まぐるしいお休みの中でも、

「何を優先するか?」

「これは必要なのか?」

「大切にしたいことって何だろう?」

を振り返ってみること。


そして、日頃から「〇〇ねばならない」と自分が思っていることって、

そうした方が良いよ!って誰が思ってるのか?を考えてみること。

Photo by Michael Burrows on Pexels.com

私はずっと「〇〇ねば人間」だったんです。

ずっとこうした方が良いとか、

この時は絶対こう!とか、

自分で枠を作って自分を追い込んでました。

けれど、この1年で自分が抱えていることを書き出し、

「それって必要?」「私じゃないといけないの?」

を自分に問いながら手放すことをしました。


「時間の使い方」と「思考整理」のかけ合わせを使えば使うほど、

どんどん手放していけるようになりました。

このかけ合わせをみんなが使えたらいいのに♬


自分のことは後回しを卒業して、

自分を大切にできるママが増えて欲しい。

そんな時間の使い方を学んでみませんか?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中