20代の時は、好きな服を買う、美味しい物を食べる、旅行やたまに研修…など自分の為に時間もお金も使った。

30代は結婚、出産、育児。仕事は生活の為。自分の欲しい物も買ってはいたけど、まず子どもが優先になり、時間は育児や仕事に追われて、気づいたら一日が終わっているのが毎日…💦

3人目の育休を終えて復帰した時に、このままでは体も心も持たないと感じた。

主人の仕事は年々忙しくなり、ワンオペ育児が加速💨💨

忘れもしない、出産して退院翌日から末っ子をチャイルドシートに乗せて、保育園の送迎をしてたな…😅

イクメンとか言われる時代だけど、皆がそうではない現実。

復帰してからは、毎日必死だったけど、「何でこんな余裕ない気持ちで働いてるんだろう…」って思った。

家事&育児は全て私。

その数週間後には、勤務時間を減らす事を相談してた。

今は週3日看護師、

週2日は手帳術やworkshopを開催したり、学びに行ったり、自分を癒したり。今は癒す事に全力です!!

週末は家族の時間。

約3年前、仕事復帰して間もない時にタイムマネジメント手帳術に出会いました。手帳術を知らなかったら今の私はなかった。

ただ、生活の為に黙々と働いていたかもしれません。

「人の役にたちたい」って軸を持つ方は、看護師に多い。そこにやりがいを見いだせてる事は素晴らしいし、感謝される事が生きがいでもある。

なんだけど、「人の役にたちたい」が強くて、自分の事より他人の事ばかり考えてませんか?

◯「私は」どうありたいのか?

◯「私の」やりたい事は?

◯「私は」何をしたいんだろう?

がありますか?

時間の余裕は心の余裕。なのです…

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中